NFT発売を記念して、過去に発表されたアニメを順次「鷹の爪団」公式YouTubeチャンネル上で期間限定で公開し、該当動画を視聴していただいた方に音で限定NFTを配布しました。受け取ることのできるNFTはハズレ / 当たり / 大当たりの3タイプ 合計で7種類になっており、ランダムでNFTを受け取ることのできるおみくじ要素があることから、受け取ったユニークアドレス数は333、合計5,000個ほどのNFTを配布いたしました。なんとお一人で300個以上NFTを取得したユーザーもいらっしゃいました。

イベント概要

該当動画:『秘密結社 鷹の爪』全11話、『秘密結社鷹の爪 NEO』 全38話
キャンペーン期間:2022年12月1日から12月15日 (各動画は1週間のみの限定公開)

配布したNFTの詳細

NFTについて

・発行NFTの種類:ハズレ / 当たり / 大当たりの3タイプ 合計で7種類

・排出確率:大当たり1%、おみくじ30%、ハズレ69%

・使用チェーン:Astar Network

・価格:無料

・受け取り数上限:無制限

鷹の爪団NFT

動画について

・動画の種類:全49種類

・NFTが受け取れるタイミング:動画によってNFTが受け取れるタイミングは異なる

 

NFTがランダムで排出され、かつNFTの受け取り上限数を設けない仕組みにすることで、希望のNFTが受け取れるまで何回も動画を視聴いただくようにしました。

また、49本の動画は全てNFTが受け取れるタイミングが異なるため、動画を飛ばすことなく最初から最後まで視聴いただけるようにいたしました。

今回の企画紹介動画はこちら

NFTの受け取り方法

①デバイスを2台(スマホ&pcなど)準備

②1台で音声受信画面を準備(アプリインストール不要でブラウザで開きます)

③もう1台でYouTube上の「鷹の爪 公式チャンネル」にて、タイトルに【宝探し】と入った動画を視聴

④NFTをゲット!

Audio Shotの詳しい仕組みはこちら

まとめ

アニメ×Youtube×ガチャという条件でNFTを配布を実現するために、今回は弊社のAudio Shotというサービスを用いて企画を実施いたしました。

音声でNFTをゲットすることができるため、YouTubeだけでなく、ラジオやテレビ、店内のBGMなどでもNFTを配布することができます。配布したNFTはYouTubeの「視聴証明」になり、トークングラフマーケティングに応用することが可能になります。

スシトップでは様々な自治体や企業のNFT配布をサポート!

スシトップでは、DLE様やセブン銀行様をはじめ、様々な自治体様や企業様のNFT配布~NFT配布後の施策展開をサポートしています。

また、Astar Network, Oasys, Polygonなど様々なブロックチェーンでNFTを配布することができます。

NFTを使用したマーケティング戦略をご検討の方は、ぜひお問い合わせ下さい!

お問い合わせはこちら