NFTの受け取り導線

NFT ShotのNFT受け取りは以下の5ステップで完了します。
所要時間は1~2分ほどです。


①QRスキャンもしくは、URLからNFT配布サイトに遷移します

②「NFTを受け取る」をクリックします

③画面のスクリーンショット&「進む」をクリックします
※③の次にNFTバックアップカードを保存するようアラートが出ますので、スクリーンショットしていない方は、「戻る」をクリックして、NFTバックアップカードをスクリーンショットしてください。

④NFT受け取り完了
※NFTの受け取りには1分ほどかかります。

⑤マイページ内で、NFTを見たり、別ウォレットにNFTを移行できます

NFT配布後は、このNFTを証票とした「その場に居た証明」「参加証明」をフラグとして、トークングラフマーケティングに応用することができます。

トークングラフマーケティングとは

 

NFTの受信・確認方法

NFTを受け取るには配布されたQRかURLをクリックする必要があります。

NFTの受信方法

NFTの受け取りページに遷移後、受け取れるNFT画像が表示されますので、「NFTを受け取る」ボタンを押してください。

スクリーンショット 2023-03-20 11.05.40

 

■NFTバックアップカードの保存

 

画面遷移後、NFTバックアップカードが表示されますので、スクリーンショットしてNFTバックアップカードを保存してください。

保存後、「進む」を押してください。

 

「進む」を押した後に、「バックアップカードを保存してください」というアラートが出ます。

スクリーンショットでNFTバックアップカードを保存していない方は、「戻る」をクリックして、NFTバックアップカードをスクリーンショットしてください。


スクリーンショット 2023-03-20 11.05.47

弊社ではNFTの受け取りやすさ向上のため、ブラウザのキャッシュ部分にウォレットを自動生成して一時的に使用できるテンポラリウォレットという仕組みを導入しています。

この仕組みにより、ウォレットや暗号資産をお持ちでない方でも簡単にNFTを受け取ることができます。

ブラウザのキャッシュにウォレットを生成しているので、キャッシュを削除されてしまうとブラウザウォレットも初期化されてしまうのですが、このNFTバックアップカードを保存いただくことで復元することが可能になりますので保存を推奨しております。

 

  • テンポラリウォレットとは
    ブラウザのキャッシュ上にブラウザを自動生成する手法です。NFT ウォレットをお持ちでない方でも簡単にNFTを受信できるように開発した技術ですが、キャッシュを削除すると受信したNFTが消えてしまうため、NFTの安全を確保するためには、ご自身のウォレットに移行する必要があります。

NFTの保存完了

 

NFTの受け取り方法を選択いただくと、受信中のロード画面が表示され1~2分待つと受信完了画面に切り替わります。受信完了画面が表示されればNFTは受信できていますのでご安心ください。

スクリーンショット 2023-03-20 11.05.53

 

■マイページ内の機能

「マイページへ移動」ボタンを押していただくと、マイページへ遷移します。

 

【マイページ内のボタン例】

・特設サイトに進む:イベントページなどに遷移します

・NFTを見る:NFT閲覧サイト、もしくは、tofuNFTに遷移します 
・NFTを移行する:別ウォレットにNFTを移行するサイトに遷移します
・NFTバックアップカードを利用する:NFTバックアップカードを保存したり、NFTバックアップカードをスキャンするためのカメラが開きます。
・ヘルプページ:スシトップのヘルプページに遷移します

※イベントによって、ボタンの配置や有無、名称などが異なる可能性があります。

 

■受け取ったNFTを見る

 

・NFT閲覧サイトが開く場合

マイページ内の「NFTを見る」をクリックすると、スシトップが提供するNFT閲覧サイトが開かれます。
画面の案内に従って、スマートフォンのホーム画面に追加することもできますので、ぜひお試しください。

 

画面右上の「Filter」からブロックチェーンの種類ごとに絞り込むこともできます。

 

tofuNFTが開く場合

マイページ内の「NFTを見る」をクリックすると、tofuNFTというスシトップが提携するマーケットプレイスが開かれます。

NFTを受け取ってから表示までに数分ほどかかる場合がありますので、表示されない場合には、数分後に画面のリロードをお試しください。

NFT画像をクリックすることで、NFTの詳細をご覧いただけます。

 

スクリーンショット 2023-07-21 11.13.27

 

 

 

すでにNFTを受け取っていた場合

NFT Shotでは1つのウォレットアドレス(アカウント)に対して1つのNFTだけ受け取れる仕様になっている場合があり、一人の方がNFTを複数取得できないようになっています。

 

スクリーンショット 2023-01-17 15.35.57

 

エラーが出た場合

インターネットの接続状況、ローディングの待ち時間によってはエラー画面が表示される場合があります。この画面が出てしまった場合はお手数ですが、リロードをお試しいただき、もう一度NFTの受け取りをお試しください。

スクリーンショット 2022-09-26 11.20.35