書籍情報

書籍情報:Amazon, kindle版, 楽天

元になってたメルマガ:Substack

購入者特典について【Web3.0の教科書】書籍NFT

本書には購入者限定NFTを無料で配布しています。

本NFTの特典として、購入者限定NFTを持っていると更新された書籍情報にアクセスできます

NFTを確認する:tofuNFT、作者:Izuruさん

 

NFT受け取りの流れ

■ 受け取り方

  1. 書籍内のQRを読み込む

    1. インプレスwebページに遷移
    2. [特典を利用する]のボタンから購入証明を取得(簡単なクイズが出題されます)
  2. 購入証明が取れた場合、NFT取得リンクが表示
  3. NFT保有者が特設ページに訪れると限定コンテンツが読める

    1. NFT Authが組み込まれた特設ページにて、のぶめいがNotionでまとめている更新された情報にアクセスできます

How to

書籍冒頭の「はじめに」、末尾の「さいごに」部分に、このような形でQRを設置しています。

こちらのQRを読んで頂くとインプレスのWebページに遷移します。

インプレスの書籍ページ

こちらのページをスクロールいただき、ページ下部のこちらのボタンをクリックしてください。

そうすると、CLUB Impressの会員登録ページしますので、こちらで会員登録をお願いいたします。

CLUB Impressの会員登録ページ

 

⚠️ こちら会員IDはメールアドレスではありませんのでご注意ください。

※ 購入証明をインプレス側のWebページで取っているので会員登録が必要になる点申し訳ございません。こちらに入力いただきました個人情報が著者に渡ることはありません。

ログイン後、購入を確認する問題が出題されます。

この問題は書籍を持っていれば簡単に回答できるものですのでご回答ください。

正解すると以下ようなボタンが表示されます。

読者アンケートに答えていただくと嬉しいですが、「読者限定特典へ進む」をクリックすることで特典を受け取ることができます。

書籍NFT取得画面

遷移後、①の**「NFTを取得」ボタンよりNFTを取得いただき、②の「NFT保有者限定ページへ移動」**することで書籍の更新情報にアクセスできます。

CLUB Impress特典受け取りページ

 

NFT受け取りの導線【Web3.0の教科書】書籍NFT受け取りページ

NFTの配布にはSUSHI TOP社のNFT Shotを利用しています。

NFTの受け取りページに遷移後、受け取れるNFTが表示されますので、「NFTを受け取る」ボタンを押してください。

 

 

 

 

画面遷移後、NFTバックアップカードが表示されスクリーンショットを撮影することを促すポップアップが出現します。

弊社ではNFTの受け取りUX向上のため、ブラウザのキャッシュ部分にウォレットを自動生成するブラウザウォレットという仕組みを導入しています。

この仕組みにより、ウォレットや暗号資産をお持ちでない方でも簡単にNFTを受け取ることができます。

ブラウザのキャッシュにウォレットを生成しているので、キャッシュを削除されてしまうとブラウザウォレットも初期化されてしまうのですが、このNFTバックアップカードを保存いただくことで復元することが可能になりますので保存を推奨しております。

 

■ ブラウザウォレットとは

ブラウザのキャッシュ上にブラウザを自動生成する手法です。ウォレットをお持ちでない方でも簡単にNFTを受信できるように開発した技術ですが、キャッシュを削除すると受信したNFTが消えてしまうため、NFTの安全を確保するためには、ご自身のウォレットへの移行を推奨しております。

取得したNFTの確認・移行方法

書籍NFT受信完了画面

バックアップカードの保存&遷移後、受信中のロード画面が表示されしばらく待つと受信完了画面に切り替わります。

受信完了後、説明文下の「Check website」からも特設ページにアクセス可能です。

ローディング画面

⚠️ 受信完了画面が表示されればNFTは受信できていますのでご安心ください。

 

 

※ブロックチェーンの性質上、NFT送付には数分かかりますのでNFTマーケットプレイスなどでNFTをご確認される場合は、送付完了まで少々お待ちください。

弊社で配布しているNFTはAstar / Shiden Networkを採用しており、マルチチェーン対応をしているtofuNFTで受け取ったNFTを確認できます。

■ tofuNFTとは

tofuNFTはNFTのマーケットプレイスです。弊社が配布するNFTはShiden Networkというブロックチェーンを採用しているため、対応しているtofuNFTを採用しています。

⚠️ OpenseaはAstar / Shiden Networkに対応していませんのでNFTが送付されていても画像を確認することができません。

エラーが出た場合

インターネットの接続状況、ローディングの待ち時間によってはエラー画面が表示される場合があります。この画面が出てしまった場合はお手数ですが、リロードをお試しください。

NFT認証のやり方

NFTの取得後、認証ページにアクセスいただき、「認証する」ボタンをクリックしてください。NFTを取得したブラウザと同じブラウザであればブラウザウォレットにNFTが保存されているのでバックエンドで認証プロセスが走り特設ページにアクセスすることができます。

Web3.0の教科書NFT保有者認証ページ

認証成功した場合に表示される画面はこちらです。

著者のぶめいが随時更新してまいりますので覗いてみてもらえますと幸いです。

特設ページアクセス時の画面

 

NFTの移行方法

ブラウザウォレットではなくご自身のウォレットでNFTを管理されたい場合、こちらのサイトからブラウザウォレットに保存されたNFTをご自身のウォレットに移動させることができます。

ブラウザウォレットはあくまで一時的なNFTの所有方法ですので、NFTの二次流通やより安全な保管方法を希望される方は移行作業を薦めることを推奨しております。

All Chain SUSHI TOP NFT movemanager

ページ内のフォームにご自身で管理されている0xから始まるAddressを入力し、弊社のロゴをクリックしてください。数分でNFTの移動が行われます。

NFT移行ページ

お問い合わせ

よくある質問やご不明点はヘルプページをご確認ください。

お問い合わせ ページよりお問い合わせください。